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13:44 2015/05/26
やべ、シナリオに記述途中のマークを入れっぱなしだった(汗)直しますので、見てもスルーしてください。


7:55 2015/05/26
ストーリーと宙域が増えてきたので、セクション単位でたたむ機能を追加!
フリック→でスッキリします。


14:29 2015/05/25
誘導、貫通、反発などの属性(スキル)を実装中。これまでパラメータの優劣の若干の違いでしかなかったのを、明確な動作として実装します。検証が間に合ったものから随時入れていきます。誘導弾がしつこく追いかけてくるのが良い感じ…。


13:07 2015/05/21
バッファオーバーやオーバーフローの可能性があったので、以下に関して修正しました。
・合成によってプレミアムマーケットがシャッフルされる。
・ライトセイルの極端な倍率上昇。
どちらもそのままにすると、後々アプリが吹っ飛びかねなかったので、ご了承ください。修正後の挙動に関しては、実績ができるまで様子見させてください。


10:12 2015/05/21
名前「サポート」で…
N:アステロイド
N:アステロイド
N:アステロイド
N:アステロイド
N:アステロイド
N:アステロイド
N:アステロイド
N:アステロイド
SR:アステロイド
SSR:アステロイド
http://shindanmaker.com/534452


23:15 2015/05/20
ver1.5を申請しました。未実装内容もいくつかありますが、期間が空いたのでアップデートを優先しました。随時追加していきますので、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

11:54 2015/05/20
今回は広告の表示方法の見直しが入ります。広告会社様の方で、提供されるキャンペーンや、広告枠の廃止、追加などの変更があったのが理由です。レイアウトに関しては手探りなところもありますので、視認性や操作性など今後検証していきたいと思います。

11:46 2015/05/20
ほぼできた…。ざっと見直して大きな問題が出なければ、今日明日にリリースします。

16:19 2015/05/16
1.5後半マップ、プログラム8割といったところです。

12:45 2015/05/10
1.5のシナリオとマップの前半が完成。後半にもう少し時間下さい。今回もプログラム要素が結構多いです。

22:53 2015/05/09
下士官の階級の順序が間違っていた…。軍曹→曹長→伍長ではなく、伍長→軍曹→曹長が正しいのでver1.5で修正します。

9:47 2015/05/09
戦闘中の装甲値にnan(非数)が表示されて動作がおかしくなる件のご報告が少し前にありましたが、特定して退治できました。ありがとうございます。数式的にはゼロにならない流れで処理を書いていましたが、途中計算の浮動小数点誤差で-0.0となる場合があり、マイナスと解釈されて累乗関数がエラーを起こしていました。

0:04 2015/05/07
最低限艦載機の準備もできたので、試しに銀河連合軍標準の戦艦と空母を初めてシミュレーターに飛ばしてみたら、強いのなんの…。下手すると現バージョンのラスボスよりはるかに(艦載機関係なく)強いかも。

19:56 2015/05/01
機能追加に時間がかかっております。今後必要になるため、艦載機の処理を作成中です。

21:40 2015/04/27
ペイロードの装備状態を他の艦にコピー出来るようになった。艦のクラスが違っても仮想と実艦の間でも(制限はあるが)コピーできる。シナリオ都合で装備交換しなければいけない場合に、元の構成を仮想艦にコピーして覚えてられるので結構便利。

7:16 2015/04/25
ちなみにログデータを最初からDocumentsに置かない理由は、ファイルサイズが大きくなるのでiCloud(OSの自動バックアップ)との相性が悪いため、リジェクトの可能性があるからです。

7:10 2015/04/25
iOS8.3に対応したバックアップ関連処理のまとめ。1、iTunesでのファイル共有を有効にする。2、Logデータは必要なら、Documentsフォルダへコピーできるようにする。ver1.5で追加します。

17:29 2015/04/24
ver1.5でiTunesでのファイル共有を有効にします。DocumentsフォルダがiFunboxやiTunesから見えるようになります。これでご自身でのバックアップは今後もできるようになりますが、ログへのアクセスはできません。どうしよう…。

15:40 2015/04/24
iOS8.3でiFunboxが使えなくなる件ですが、開発では使えていたので気が付くのが遅くなりました。今後はアプリ側でバックアップのサポートを考えないといけないかもしれません。検討します。

7:23 2015/04/24
ミサイルが使用せずに消える件ですが、お手数でなければ該当するlogIDのLibrary/Caches/combat_log_????_bフォルダとcombat_log_list.datをzipで固めて送ってください。????はlogIDです。予想ですが消失した戦闘記録が間にあるかもしれません。

8:29 2015/04/22
ver1.4.1が配信されました。毎度のお願いですがバックアップを取って下さい。稀にアプリの動作とは関係なく、アップデート処理でデータ破損することがあります。
バックアップにはiFunboxがおすすめです。
Windowsの方は http://dl.i-funbox.com/ifunbox_classic.zip
Macの方は http://dl.i-funbox.com/mac/ifunboxmac.dmg


12:44 2015/04/21
ver1.5のデータ作成が概ね出来上がってきた…。これでプログラム作業に入れる! 戦闘難易度はストーリー的に、ちょっと小休止も検討中。

13:47 2015/04/19
仮想艦が作戦終了後に撃沈される件を調査中です。Lv280以上の迎撃士が搭乗している場合に発生する確率が高いと予想しています。サポートでは再現しておりませんが、迎撃士の有無で作戦終了時の仮想的な撃沈と死亡のキャンセル処理に差異がある所までは判明しました。この差異を無くすように処理を修正してver1.5に反映します。

21:20 2015/04/17
作戦途中でログの受信中断が起きる件について続報です。いろいろとご協力ありがとうございます。ひとつ、特定の条件で計算が止まってしまう状況が判明しました。中ボス戦に戦闘終了後のメッセージがあるパターンで、計算が中断される可能性が高くなるバグがありそうです。ただ、中断されない場合もあるので、中断されるケースに関して修正処理を入れてみます(ver1.5に反映します)。ご迷惑をおかけしました。

13:41 2015/04/17
作戦途中でログの受信中断が起きる件についてですが、使用環境によって現象が異なるようです。直接的な原因はバックグラウンド計算中にOSから強制中断されることなのですが(仕様としてどうにもなりません)、中断されるタイミングが、端末の種類、メモリの頻拍度や他のアプリの負荷状況によっても変わってきます。他のアプリを終了する、作戦への出撃を一件に絞る、進行速度を落とさない、他のアプリを起動せず、ホーム画面で放置する(スリープする)などで中断される深度が変化しますでしょうか? 開発の方ではiPhone5Cで出撃1件ならハイジャック1/11でも作戦終了まで計算しきれることが多いです。

13:41 2015/04/17 new
作戦途中でログの受信中断が起きる件についてですが、使用環境によって現象が異なるようです。直接的な原因はバックグラウンド計算中にOSから強制中断されることなのですが(仕様としてどうにもなりません)、中断されるタイミングが、端末の種類、メモリの頻拍度や他のアプリの負荷状況によっても変わってきます。他のアプリを終了する、作戦への出撃を一件に絞る、進行速度を落とさない、他のアプリを起動せず、ホーム画面で放置する(スリープする)などで中断される深度が変化しますでしょうか? 開発の方ではiPhone5Cで出撃1件ならハイジャック1/11でも作戦終了まで計算しきれることが多いです。

12:56 2015/04/15
仮想艦がなぜか復元中になっておかしくなっている件について、もしかして装甲値が「nan」と表示されていませんでしょうか? 同様の現象が他にも一件みられました。処理中に不正な値(Not A Number)がダメージ変数に書き込まれるバグがありそうです。原因の特定には至っていませんが、データを送っていただければお調べいたします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。セーブデータはifunbox(classic)でアプリ一覧の中の宇宙戦艦大作戦のDocumentsフォルダの中から抽出できます。

12:48 2015/04/15
そろそろ1.4をクリアされた方が出ているようです。おめでとうございます。

17:02 2015/04/13
人員物資タブのバッジ(数字)が消えなくなるのはバグです。ver1.5でまとめて合成をサポートしますので、そのとき一緒に直ります。

21:27 2015/04/12
マーケットへの入荷はランダムではありません。大抵は何回負けたら…という救済的な条件なので、救済しなくても突破できてしまう強力な艦隊を保有していると入荷しないこともあります。突破後でも何度か負ければ入荷します。

21:02 2015/04/10
すみません。途中帰還の通知はまだおかしいです。ver1.5のアイコンバッジ実装に合わせて検証中です。あと掘り出し物は金曜日の午後7時に棚入れ替えです。

10:35 2015/04/10
一般的なお願いになりますが、アップデートの際はバックアップをお勧めいたします。本アプリの動作とは関係なく、ストアからのアップデートが失敗する例がございます。このケースでは本アプリからは防ぎようがないので、対策はアップデート前のこまめなバックアップしかありません。アプリのアップデートだけではなく、iOSのバージョンアップの際にもご注意ください。

9:41 2015/04/10
ver1.4配信&ver1.4.1申請しました。1.4.1は現状判明しているバグのいくつかを修正したバージョンです。よろしくお願い致します。

10:39 2015/04/09
なんか横流しに結構なのが来た…。これの存在で一気に難易度が激変するかどうか一応試してみたが、そうとうに有利ではあるものの、これだけで戦局がひっくり返るほどでもなかった模様。横流しはいろんな意味で結構怖い。まるで役に立たないもので高額なケースもあるので。ご利用の方はノークレームノーリターンをお忘れなく…。

12:02 2015/04/05
基地所属人員リストの説明を訂正します。バグってました済みません。最大45人(+6)は+記号の通りの意味で、全部でストーリーキャラ含めて51人雇えます。ただ、募集処理のところの上限判定が51ではなく45を使っていました。以前のバージョンは雇用時の判定(45人)にストーリーキャラの人数も曖昧に含めていたのを、明確に除外する変更をしたときにエンバグしていたようです。申請中の1.4の次のバージョンで修正します。申し訳ありませんでした。(バグった上限を超えてすでに雇用しているキャラは消えません)

18:42 2015/04/04
不具合の起きた方、申し訳ありません。もし今後再発してお手数でなければ、iFunboxで宇宙戦艦大作戦のDocumentsフォルダの中をまとめてサポートまで送ってください。できる限り調べますので。


15:26 2015/04/04
値段表記問題ですが、現在解消されている模様です。横流し品の金額表示だけは旧レートの100円区切りと不整合が起きていますが、計算処理の都合で高額品が少し安く買えてしまう場合があります。修正は1.4には間に合いませんので、その次のバージョンまで現状の処理でご利用いただけます。


15:19 2015/04/04
便利操作ネタ。個別出撃は、艦や艦隊リストを長押しすると、上の出撃ボタンまで指をのばさなくても出撃操作できます。


9:54 2015/04/04
4/5に訂正あり。基地所属人員リストの表記が分かりにくくてすみません。例えば最大45人(+6)は、45人のうち、6人がストーリキャラということです。45+6=51人じゃありません。もうちょっと表記の改善を検討します。


5:54 2015/04/03
現状、アプリ内課金処理で取得される値段が、Tier1(120円)と指定しているところ、200円が返ってくるようです。他の値段区分も、10円の位が切り上げられている模様です。ストア側の処理なので、現状のご報告のみとなりますが(アップル社には問い合わせ中)、ご参考ください。


4:47 2015/04/03
どうやら値上げされました…。購入時の最後に表示されるストアの価格表示確認ダイアログの段階で必ず値段をご確認のうえ、ご納得いただける場合のみお求めください。ご心配をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


10:39 2015/04/02
一両日中にAppストアの価格設定が変更になりそうです。値上げの可能性がありますので、セール品をご検討の方は今のうちに!


8:20 2015/04/02
突破のヒントになるか分かりませんが、このゲームではキャラを首にして雇い直したり、高レベルの職種を捨てて転職して訓練しなおす必要がさほどありません。種族は多様種値を下げないようにあまり偏った雇用をせず、職種はレベルを保持したまま三つまでローテーションできるので、必要に応じて現職を選択すれば、いろいろな事態に対処できる汎用性の高いキャラが作れます。


20:40 2015/03/31
通知の不具合のパターンを一つ特定しました。途中の深度で帰還を指定すると、内部で計算が終わっているにもかかわらず、それを誤判定して動作がおかしくなります。まだまだ通知はこなれていません。すみません。ver1.4には判明したバグは極力対応させます。


13:02 2015/03/31
ver1.4を申請しました。一部敵艦乗員のバグ報告ありがとうございます。1.4にて修正します。戦闘中はエラー部分は未指定席の自動操縦と解釈されるようなので、そのまま遊んで下さい。他にも何か出たらまた出し直します。ツイートでもメールでもご指摘くださいませ。


8:02 2015/03/31
新マップの重力アンカー要員の迎撃士条件ですが、文章がちょっと変なので訂正。「制御担当の専門迎撃士も全部で6席以上必要になる。(最低でも1艦に2人以上、ただしアンカー1基なら1人でも可)」


3:21 2015/03/31
ver1.3.9配信です。実はリジェクトされてました。おかしいと思ったのでアップル社に問い合わせしたら、間違いだったようでそのまま配信してくれましたが、前にも似たようなことあったような…。セール&値下げアイテムありますので、よろしければどうぞ。


6:57 2015/03/26
他のアプリもiOS標準のソーシャル連携だと、iOS6以前では画像付きでの投稿が機能しないようだ。製作者のスキルではどうにもならないのでやっぱごめんなさい。


11:21 2015/03/24
どうやらiOS6までだと、ソーシャル連携機能の画像投稿が機能しないみたい。もうサポートしなくなったのだろうか…? ツイート機能はOSバージョンを制限するかもしれないのでごめんなさい。


7:16 2015/03/24
どなたか仰ってたアプリから直接ツイートする機能をつけようと思います。もうボタンを置くところが無いので、タイトルバー長押しでツイートできる予定。


10:49 2015/03/22
またやってしまった。艦体メンテナンス(名前変更)のところの右肩の履歴ボタンが、他のビューにコピーされます。1.4で直します。致命的じゃないのでご勘弁を…。


12:50 2015/03/21
掃除機の連装数が間違ってます。整備1.5倍は一度しか働かないので、連装数3は意味がありません。スキル系で重ね掛けできるものとそうでないものがあります。重ね掛けも無制限と制限個数があるものが存在します。法則はありませんので、すみませんが装備して機能する状態を仕様としてください。


10:39 2015/03/21>
ver1.4の作業ほぼ終了。微調整したら例によってファーストインプレッション的にver1.3.9を申請する予定です。


23:14 2015/03/17
ちなみに難易度調整は、ミサイルとかのトレハンはコンプせず、キャラもカンストしているのが居たりいなかったりの適当な状態でやっています。あとは店売りで加わる装備のやりくりをなんとかすれば突破できちゃうくらいなので、事前に十分レベリングしたり、トレハンして備えるプレースタイルの人ならそれほど手こずらないと思います。


21:58 2015/03/17
ver1.4の作戦宙域が中盤まで作業終えた…。なんとか今月中に申請したい。


23:17 2015/03/15
艦隊帰還時に、作戦ログ読み込みが完了していないことが多くなったときは、全艦帰還状態でいったんアプリをタスクリストから消して再起動してみてください。ver1.4には作戦ログ受信中断が起きると、秘書が通知で知らせてくれる機能が付く予定です。


8:14 2015/03/11
戦闘ターンの途中で敵艦隊の編成が突然変わるのも、キャラの突然死などと同じバグです。原因はほぼ判明していますので、対策強化中です。


13:02 2015/03/09
まき戻りや突然死への対処をさらに強化中…。


13:54 2015/03/06
バックグラウンド処理の利用に関して下に記載しております。ご参考下さい。
タスク管理はOSに任せるのがお勧めです。


0:17 2015/03/02
15:25 2015/03/05
多重出撃と突然死の報告を頂きました。ver1.4に改善策を組み込みます。ただ、現状症状が目立たない方は、今のプレースタイルで操作していていただく限り、致命的な問題にはならないと思われますので、そのまま遊んでください。


0:17 2015/03/02
戦艦のエンジン倍率による速度計算を何も考えずにやっていたら、光速を超えてしまった。アステロイドとの衝突計算で使った相対論の相対速度計算を導入するか。


0:17 2015/03/02
白兵戦で戦闘勝利時に艦ドロップ判定を忘れていました(汗) ver1.4で修正予定です。ただ艦隊戦と同じにしてもつまらないので、どうしようかちょっと考えます。


16:34 2015/03/01
Ver1.4から、基地の定員はストーリーキャラを別枠でカウントすることにします。ちょっと雇える人数枠が増えるかも。


23:02 2015/02/28
オヴレイションアクセラレータは思ったより危険…。レベルの低い娘だと、シミュレータ任務のショックで死亡してしまう。


10:35 2015/02/27
ver1.3.1が審査を通りました。起動不能になっている方はお試しください。アイテム消失現象も修正しています。


19:54 2015/02/25
【シンディー】
最近、シミュレーターをイレギラーに突破しようとする人が増えていますけど、できればちゃんと順番通りに訓練してくださいね。


18:21 2015/02/25
製作者は最近ツイッターのお気に入りという機能を覚えた。(今までよく分かってなかった。iPhoneのツイッターアプリでスクロール時に親指で誤タップして勝手に登録されてた)。先日から宇宙戦艦大作戦を絶賛してくれたのを登録させていただいてます。


13:12 2015/02/25
げ、艦の多様種値計算、ちょっと間違ってた…ミモザ人を複数シートに二人以上(計4席)乗せたとき、想定よりも値が悪化してる。直したらちょっと自艦がパワーアップしたけど、敵へはほとんど影響なかったのでver1.4に反映します。


11:50 2015/02/24
急造仕様で申し訳ありませんが、ちょっと前のバージョンから、装備(仮想以外)の逆検索ができます。ブラックマーケットの自動売却リストから、装備されている艦や人員を知りたいアイテムを長押ししてみてください。ドロップする敵艦も調べられます。ご参考までに。


16:12 2015/02/23
とりあえず1.4後半の骨格ができた!


16:12 2015/02/23
一応ストーリーに一言入れてました。「あと一工夫必要か?」って…わかりにくくてすみません。


18:25 2015/02/22
駆逐艦に航海士席はありません。説明が間違ってました、すみません。ver1.4で修正します。


10:14 2015/02/20
ver1.3が配信されました。慌ただしいですが、これからver1.3.1(装備消滅やデータ破損に対策)を申請します。


15:17 2015/02/19
最近のサポートへのお問い合わせで、こちらから詳細をお尋ねするメールに返信が来ない方が2名ほどいらっしゃいます。お心当たりの方は再度ご連絡ください。下の「サポートからの返信が届かない場合」もご参考ください。


12:56 2015/02/19
正式バージョンの1.3が出る前にクリアされてしまった…簡単すぎたか!?


14:32 2015/02/18
ガス惑星に紛れ込んでいる女ヤンキーをやり過ごして突破する方法が見つかっている模様。先日の環境戦艦ミサイル無し撃破でも驚いたけど、今回もびっくりです。もうすぐアップデートのはずですが、待てない方は某掲示板に行ってみるといいかも。


12:39 2015/02/17
1.4の序盤の調整、一応完了。そんなに難しくないです。


9:02 2015/02/17
新マップの戦闘強化スーツに装備したアイテムが消えるご報告を頂きました。不具合が多くて申し訳ありません。現在申請中のver1.3で修正予定です。それまで着ないでください。


13:03 2015/02/16
非難ごうごうの敵ブースト(チート?)装備ですが、世界観に矛盾しない設定を今後ストーリーでフォローします。


19:04 2015/02/15
出撃した艦隊の情報がたまに消えてしまう状況も改善の見込みが立った…。現状はおそらく、アプリをバックグラウンドにせず、直にタスクリストから消したときに起きやすい症状かと推測。
アプリ内でもバックグラウンド中に計算処理をしているので、可能ならタスクリストからの消去はしないでください。消去すると、出撃情報が消えなくても、次回起動時に再計算が始まり、作戦終了が時間通りにいきません。


16:34 2015/02/15
実際起動不能に陥った状況をデバッガで捉えられたのはデカかった…。データ送ってくれた方に感謝申し上げます。壊れてたファイルの特定もできたので、それを壊す原因を推測して、さらに安全性を加味した処理に変更しています。


11:21 2015/02/14
新しいアイテムのミサイル弾頭リアクターや、合成屋のレアメタル強化装置が故障しまくってます。修理中なので多用はお控えください。状況によっては合成装備が消えます。申し訳ありません。あと、定期的なバックアップ(iTunesへの)をお願いします。


18:04 2015/02/13
帰還通知が現状、バグって働きませんので、ご心配な方は通知をオフにしておいてください。すみませんがよろしくお願いします。


18:00 2015/02/13
さきほど、通知機能がらみで、起動不能になってしまうケースのご連絡を頂きました。以前のデータ消失の時と状況が似ています。ご心配をおかけして申し訳ありませんが、iTunesでバックアップを定期的にとってくださいませ。引き続き調査は続行します。


13:22 2015/02/12
以前続行不能をやってしまった時のサポートモードで、今回も対処できるかと試してみたんですが、敵の強化度合が大きすぎて歯が立ちませんでした。本当に申し訳ありませんが、アップデートをお待ちください(審査は2/20前後だと思われます)


12:58 2015/02/12
ガス惑星逃亡犯のストーリー進行中に、もっと後の強化された敵が紛れ込んでいました。そいつが出てくるとまず勝てません。バグですのでver1.3で修正します。(運良く出てこないこともあります)


0:16 2015/02/12
ただ回避や防御はキャラのステータス(レベルアップの範囲で必要十分)がそれなりに影響します。回避はともかく兵器の防御力にキャラのステータスが加味されるのはどうなの?とも思いましたが、今のところそういう処理になってます。


0:15 2015/02/12
今までキャラの転職によるステータスアップがそれほど重要でなかったのは、個人をいくら鍛えても、大砲の威力は上がらないっていう戦艦の装備の仕様によるものです。(ステータス高い方が全般的に有利になるのは確かなので無駄ではない)


0:09 2015/02/12
転職は自由なんだけど実際はこれまで、開発で想定した突破方法として職務変更したキャラが必須になったことってないんです。今回のver1.3の追加宙域で、初めてこのゲームとして転職しないと難しい状況が発生します。


9:46 2015/02/11
ツイッターでバグ報告いただいてる件について、おそらく先日ご連絡いただいた内容と同じ症状と思われます。下のその他バグ情報に記載がありますので、ご参考ください。


0:42 2015/02/10
あ、乗組員個人についてる多様種値は新規要素です。効果についてはネタバレになるので、現状ではコメント控えます。遊んで確認してください。


13:47 2015/02/09
心配になったので、装備でもやってみました。

物理装甲、物理装甲、縮退物質装甲、縮退物質装甲

と搭載してみたところ、意図通りに多様種値は変化しませんでした。でも製作者は結構アホなので、簡単にバグを見逃します。どこかが間違ってないとは言い切れません…


13:30 2015/02/09
前々から、多様種値に計算ミス疑惑があるようですので、ちょっとやってみました。以下の例はAABBならアドバンテージ2ペナルティー2でプラマイゼロです。例えば、乗組員で一番簡単な状況として、

地球人男、地球人男、地球人女、地球人女

と乗せてみたところ、意図通りに多様種値は変化しませんでした。(この例は全員別人です)。もしおかしくなるのを見つけた方は、サポートまで構成例を送ってください。


13:01 2015/02/09
ver1.3を申請しました。これでver1.4用のデータを処理するプログラムには入れる…。

9:42 2015/02/09
しかし今回、審査が長かった。審査待ちから審査中に変ったのが2/7で、実質二日かかってる。以前時間かかった時、一度落とされているので(アップル社側のミスでその後すぐに配信されたけど)かなりヒヤヒヤしてた。

8:24 2015/02/09
すごく今更なバグのご指摘を受けました…。自動操縦はいくつでも複製して搭乗させることができるはずだったのですが、ある条件に当てはまると変更できなくなります。詳細は下のその他のバグ情報をご覧ください。速攻修正して次回アプでに反映します。報告いただいた方、お礼申し上げます。

11:57 2015/02/06
フォントサイズ調整すると、設定値とデバイスとの対応によってはセルからのはみ出しが顕著になる…。まあ無いよりマシなので、入れときます。表示破綻しない範囲で使ってくださいませ。

11:42 2015/02/06
マルチデバイス(画面解像度)対応に伴い、セルのフォントサイズを指定できるようにしました。余白が余っているときは文字を大きく、ログや装備名の改行が目立って見にくいときは文字を小さくすることで、バランスを調整できます。


11:26 2015/02/06
ツイッターの検索文字列から、宇宙戦艦大戦を除きました。アイコン用に設定していた文字列、宇宙戦艦大戦も宇宙戦艦大作戦にしました。ver1.3からホーム画面のタイトルが宇宙戦艦大...となってしまいますが、正式タイトルの設定を優先することにしました。iPadでは省略されないようです。


10:47 2015/02/05
ver1.3から、敵艦の勝ち負けの回数も記録して表示することにしよう。


13:36 2015/02/04
iPhone6以降だと、合成装備や敵艦の名前が長いときでも改行されないから、ログが見やすいことに今気が付いた…。


11:40 2015/02/04
ver1.3でiPhone6,6plusの画面対応できそうです。拡大でも違和感あまりなかったけど、やっぱりシャキッとする。


8:12 2015/02/02
サポートに連絡いただいた方で、こちらの返信が届かない場合は、再度ご連絡ください。その際、サポートサイトのドメインが受信可能かどうかご確認ください。


8:08 2015/02/02
航海士の宙域探索技能の学習過程に、到達平均深度が加味されます。よろしくお願い致します。


23:30 2015/01/30
フライングしてリリースしましたが、現状でもクリアできることを確認しました。1.3では微バグの修正やいくつかスキルの実装追加を行います。


17:03 2015/01/30
そこで、ローカル通知を使った艦隊帰還のお知らせ機能を付けてみました。もちろんOFFにもできます。


17:03 2015/01/30
通知画面操作直後にデータ消失した件ですが、2重に保険を掛けたのと、その後同様の報告がないため、一応沈静化したものと考えています。


15:28 2015/01/30
課金以外でも大きな追加要素があります。そこはプレーして確かめてください。


15:27 2015/01/30
新しい課金要素が審査通るか、そこが今回の申請の肝です。手探りでやっているので、間違っていたら落とされるかもしれません。


15:14 2015/01/30
ver1.2.9をリリースしました。1.3までに微調整が入りますが、主要な要素は実装されています。何かあればサポートまで…。


9:59 2015/01/28
ほぼできてるんですが、終盤の最後で詰まっております。とりあえず1.2.9でリリースして、審査待ちしながら仕上げるかな…


16:53 2015/01/25
ver1.3お待たせしております。最低限必要な処理は作り終わって、後半〜終盤の調整中です。


0:13 2015/01/20
データ引継ぎの方法に関して、下の方でコメントしています。ご参考ください。


13:55 2015/01/18
ver1.3ですが、今回プログラム追加要素が多く、お待たせしております。
すみませんがもう少々お待ちくださいませ。


19:26 2015/01/12
タイトルは宇宙戦艦大作戦なんです(大戦じゃなくて)よろしくお願いします。
アイコンタイトルの6文字制限を何とかしてほしい…


13:02 2015/01/12
課金ばかりやってるわけじゃありません。新宙域の後半も鋭意調整中です。
なんですが、すごく硬いです…


12:54 2015/01/12
もうひとつ、蘇生費用を半額にする従来通りの課金アイテムも追加します。


12:41 2015/01/12
ver1.3では、ミサイル(武器)課金を実装してみたいと考えています。本アプリ初の試みとして、ストアの商品タイプが何度でも購入できるConsumable型を取り扱います。買わなくても作戦宙域から拾ってこれますが、お急ぎの方はよろしければご利用ください。


15:35 2015/01/08
中距離待機と短距離待機の命令書の挙動がバグっていました。見つけていただいた方、ありがとうございます。


15:36 2015/01/07
下にも書いてますが、目立たないのでここにも。オフラインでの動作は8時間までです。


13:31 2015/01/07
ver1.3の前半に目処がつきました。そんなに難しくなかった気がします。


13:23 2015/01/07
iPadでダウンロードしている方が少ないながらいるようなので、アプリのユニバーサル化を検討中です。
多分iPhone6,6plusの画面への最適化でもこの作業が役に立つはず。


9:54 2015/01/06
ゲームに戻ってこらなくなる広告の件ですが、広告会社様へは要望を出しております。
現状でもシビアですが、左上の戻る(三角)ボタンがぎりぎり感知します。


9:51 2015/01/06
ver1.2.1の審査が通りました。よろしくお願い致します。


6:43 2015/01/02
職務変更の事務手数料処理にバグがありました…。ver1.3で直します。


12:08 2015/01/01
サーバー移転しました。


11:12 2015/01/01
あけましておめでとうございます。
今年も宇宙戦艦大作戦をよろしくお願い致します。


13:17 2014/12/31
データ消失対策に、もうひとつ保険的な処理を行いました。
ver1.3に組み込みます。


20:18 2014/12/30
サポートページ、背景だけでも入れてみました。


15:57 2014/12/30
ver1.2をクリアしてしまった皆様。ver1.3の実装が追いつかずに申し訳ありません。
仮想宙域モードにして敵の強さを上げてどこまでいけるか試したり、環境戦艦のボスドロに挑戦してみてください。


15:09 2014/12/30
艦の帰還を待たずに、撃沈や死亡状況含め、ステータス変化が先に反映します。
これはバグではありません。ゲーム世界内の設定として記述されています。
語彙辞典の量子結合の項目をご覧下さい。


15:05 2014/12/30
手元のメモ書きによると、チュートリアル2はドロップアイテム無しで突破できるみたいです。


11:53 2014/12/30
最近サポートのサーバーがよく落ちます。昨晩も落ちてました。
すみません。


20:24 2014/12/29
通知は現状、所持金の表示としてしか使っていません。
この手のゲームでは当然、帰還時に通知を期待されると思うので、iOSの通知の仕組みの勉強もかねて入れてみたのですが、先日のデータ消失のご報告を受けて、慎重を期すために今しばらくお時間をください。


15:46 2014/12/29
64bit対応は先日済ませましたが、そろそろiPhone6と6plusの解像度への対応も考えないといけません。 が、なかなか時間が取れなく……とりあえずver1.3で6plusのアイコン画像@3xだけでも組み込みます。


15:15 2014/12/29
未実装処理の組込みで、既存宙域のバランスが変わることはありますが、それで クリアできなくなってしまうとまずいので、そこの検証に一番時間がかかります。


15:11 2014/12/29
長距離ミサイルも反物質ミサイルも無しで突破してしまうとは、驚きました。
ちなみに、発見された攻略法を回避するような修正はしておりません。
(バグ修正や未実装処理の組込みで、既存宙域のバランスが変わることはあります)


14:50 2014/12/29
申請中のver1.2.1の戦艦パラメータミス修正は、敵キャラの乗組員の記述ミスの修正です。
みっともないので直しました。難易度には影響しない範囲です。


14:47 2014/12/29
タイトルに関してですが、アイコンが宇宙戦艦「大戦」となっています。
正式タイトルは宇宙戦艦「大作戦」です。

実機で表示した時に「宇宙戦艦大…」となってしまったので、やむなく省略しました。