12:00 2017/04/29 new
遅れてしまって申し訳ありません。処理を一つ一つ推し進めておりますので。GWセールしますのでよろしくお願いします。

7:45 2017/03/29
衝角攻撃をしない件について。運営では自軍艦隊側もちゃんと仕掛けています。艦長が艦長席に座っていること。生きていること。衝角攻撃命令書を持たせていること。あと試したのは、最前列にいる戦艦です。相手が避けるケース、激突するケースなど複数の状況が確認できました。ご参考ください。次バージョンは頑張っています…

10:12 2017/03/04
報告が滞って申し訳ありません。1.9の製作状況ですが一応形になった宙域に運営艦隊を放って現在バグと戦っているところです。追加プログラムの進行状況は40%程度です。いろいろ新規シチュエーションがあり、もうしばらくお時間下さい。麻薬艦隊相手に修行しててくださいませ…

9:28 2017/01/28
いくつかご指摘の件を調査したので報告します。

10:14 2017/01/09
艦首砲に限らず、全体攻撃が付いているものは連射回数が無視され敵全艦に同時に攻撃したらそこでアクション終了になります。連射回数の無駄ができるので、攻撃回数が2回以上にならないように修正予定です(余った分は次のターン以降再使用可)

10:59 2017/01/07
あけましておめでとうございます。課金情報の更新ダイアログが頻繁に出る件に関して、状況をお伺いしたいのでアプリ内の「設定→サポートへメールで問い合わせる」からご連絡ください。今年もよろしくお願いします。

13:32 2016/12/31
年末特別ヒント。大脱出北3層ドアは鍵が二つないと開きません。でも鍵は一つしか持てませんのでここで小細工が必要です。もし鍵を二つ入手しても開かないときは、もう一ひねりして下さい(誰が持つかとか)

13:25 2016/12/17
出撃が異様に重くなるのと、総出撃回数は関係ないようです。開発の運用艦隊は12万回近く出撃しています。

8:58 2016/12/16
1.8.4を本日中にリリースします。例によってストアへの反映タイミングがずれるかもしれません。今回のバージョンでも出撃が異様に重くなる現象は特定できていません、申し訳ないです。新サービスの定期購読型課金は、今後機能を追加していくことも検討しています。

8:02 2016/11/18
航海士のレーダー支援が、むしろ足を引っ張るようです。シンジケート以降に見直した処理方法がおかしかったので、再検討します…。

14:27 2016/11/07
出撃が異様に重くなる現象ですが、なかなか再現しません。先日の画面遷移激重化とは違って稀な症状のようです。データを送っていただければ調べさせていただきます。ご迷惑おかけしてすみません。

11:59 2016/11/03
来年からのSSL通信必須化への対応に追われています。サーバー側の引っ越しも伴うかもしれません。なるべく遊んでいる方の迷惑にならないように気を付けてやりますが、年内のどこかでネットワークのつながりが悪くなる可能性があります。ご了承を。

11:33 2016/10/18
秘書室はシナリオの先端を行っている司令代理の方には実装時期のタイミングもあってほぼ意味がありません。途中のシナリオで宙域クリア後すぐに次のシナリオが出ない場合に案内が出ます。他にも有効活用したいですが、アイディアがあれば。

8:51 2016/10/14
スラスター加算値でやらかしているようです。連装可能なスラスターが登場する前の式だと、数値が爆発するのに気が付きませんでした。

13:08 2016/10/13
開発で運用している艦隊も、ようやくプレアデスで連勝したり、新たに出没する星系外縁UGOをそこそこ追い払えるだけの力が付いてきました。

12:27 2016/10/13
分かりにくい探知ですが、現状ほとんど役に立ちません。敵艦情報解析装置(と未登場の上位装備)にだけ設定されているパラメータで、戦闘中の探知妨害(攻撃側の命中を阻害)を相殺する機能を意図しています。今後は明示するのと、探知パラメータを既存の装備に付与するかなど模索中。

8:30 2016/10/10
異常に遅くなるバグをver1.8.2で修正しました。またオマケシナリオに関してですが、モーションコプロセッサに依存しており、動作しない端末の方は申し訳ございません。

20:18 2016/10/07
起動やマーケットに入るのが遅くなる原因が分かりました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。なるべく早く対策版を出します。今しばらくお待ちください。

17:04 2016/10/07
WTFCrash祭りに宇宙戦艦大作戦も参加しています!(WTFCrashについてはグーグルやツイッターで検索してみてください)

20:13 2016/09/26
歩兵無しの深度帰還バグを直しました。次アプデに反映します。あと白兵戦で加速剤系の連射回数を参照していなかったのを修正しました。

11:52 2016/09/26
土日イベント終了しました。今後もたまにやりたいと思います。ありがとうございました。

9:27 2016/09/24
本日からの土日、常設仮想演習宙域での、他支部基地所属仮想艦からのドロップ率を50倍に引き上げるイベントを開催中です。星系外到達レベルの司令官代理の方はお試し下さい。

13:47 2016/09/19
過去のシナリオの宙域から得られる経験値は、先に進むほど減少する傾向を付けました。慣れた宙域を繰り返しても進歩は鈍るというニュアンスですので、ご了承ください。プレー中のシナリオに近いほど効果は受けないように計算してます(例外もあり。遊んで見つけてください)

20:23 2016/09/17
ドックの増えるタイミングですが、シナリオ側のバグと判明しました。空母解放のタイミングではドックは増えません。ver1.8への仕上げで書き直します。毎度済みませんでした。

16:28 2016/09/14
ようやく新バージョンのマップ突破が確認できたところです。周辺の整えが終わったら審査提出する予定です。

13:43 2016/08/19
例の発掘兵器ですが、売却禁止フラグを立て忘れています。売ってもあまり意味はありませんが、アプデのタイミングで修正します。


18:45 2016/08/09
艦装備のコピーは、コピー元の艦に変化はありません。コピー元から搭載装備が消えるような現象があればご連絡ください。


13:47 2016/08/09
大脱出は進行に詰んでもリカバリーできる様に作成しています。すべての選択肢はシナリオ進行した過去のものも含め、いつでもやり直すことができます。


15:34 2016/08/06
大脱出のバグ報告を早速いただきました。到達エンド一覧の内容が、変る事があります。到達個数は間違っていないのですが、分かりにくくてすみません。次のアップデートの機会に直します。


8:36 2016/07/20
常設演習は、実行しているアプリのバージョンと同じか古い相手と対戦します。相手がプログラムより新しいと互換性に問題が出るためです。
自分が最新でない場合、対戦できない相手がいることになりますのでご注意ください。

15:30 2016/07/12
次のストーリーアップデートですが、もうしばらく時間ください。今までで一番データが多いアップデートになりそうです。
その前に1.7系のバグ修正&フィーチャー追加をもう一回出す予定ですので、よろしくお願いします。

11:12 2016/06/16
iOS10が近づいてきました。こちらへの対応も今後迫られます。バージョンのサポートがiOS8以降になるようで、今後古いOSでの動作の調整にひと手間かかりそうです。
アプリは一部サーバーとの連携もしていますので、現状動作中のゲームの挙動がおかしくなったら、セーブデータをサポートまで送ってください。特にiOS5,6は限界が近いです。

19:22 2016/06/12
32bitの精度で十分、64bit不要論者だったのですが、そろそろ限界を感じてきた気がします。

10:26 2016/05/01
最新マップをクリアされた方がちらほら。運営が検証した方法とはまた違った攻略法のようなので、うれしい限りです。

10:55 2016/04/28
サポートメールの途中でやり取りが途絶えてしまった方がいます。こちらからの返信が迷惑メール等に振り分けられていないかご確認ください。

11:15 2016/04/23
iPhoneで見たときに文字を大きくしてみました。

8:10 2016/04/15
ストアで1.7.2が配信状態になっていないようです。開発者側のページでは配信操作が成功しているのですが。アップル社へ問い合わせてみます。

7:38 2016/03/03
本作で極端に集めにくいものは、ゲーム進行に必須でない場合が多いです。後回しにして、所持艦が増えてから探索すれば集めやすくなることも。

10:09 2016/02/13
ver1.7で最新の宙域にまで到達した基地のシミュレータが、追加のサイドシナリオでグレードアップする予定です。戦術を試行錯誤しやすくなると思います。

7:48 2016/02/08
一般的な話としてですが、撃沈されるのは装甲が足りないか回避が足りないためです。撃破できないのは攻撃力が足りないためです。大体においてアイテムを集め切らなくてもクリア条件は満たされます。それでも突破できない場合は、組み合わせがうまくいっていないことが考えられます(装甲や回避をもっとアップする手段がまだある等)

8:42 2016/02/02
iOS6以下の動作検証がそろそろ難しくなりそうです。次アプデくらいから、動作しない機能が出たときサポートが出来なくてもお許しください。ストアで明示的に対象外とはしないつもりですが、今後の流れとしてよろしくお願いします。

7:50 2016/01/15
配信中の新マップですが、クリアできます。キャラの最高レベルや新規取得アイテム数は突破に必要なところよりそれなりに余裕があります。

9:16 2015/12/19
1.6.9の審査が通過しました。今回は早かったです。年末進行が幸いしたかもしれません。ストア反映までもう少々お待ちください。

22:54 2015/12/14
何とか様子見で、申請できそうなところまでこぎつけました。申請サーバの年末停止スケジュールもありますので、いつリリースになるかはまだわかりませんが、年内に一度は申請しようと思います。

18:02 2015/12/06
毎度のことながら新ステージ突破に制作側も手こずっております。勝てないと出せないです。

8:28 2015/11/17
最近更新が滞っていて済みません。プレイしていただいている方たちの全体の進行度との兼ね合いもあって、アップデートのペースももうちょっとお待ちください。

7:56 2015/10/30
現時点の最後まで行っても辞典で埋まらないのは、将来の予約枠かもしれません。装備も同様です。よろしくお願いします。

10:44 2015/10/17
初期化ボタンはミス防止のため、確認のあと再確認もあります。ご参考ください。

10:44 2015/10/17
白兵戦中の航続性能限界に関して確かに変だと思います。深度判定が宙域と地上戦で継続した扱いとなっているので、本来分けて考えるべきですが現状処理の都合上、当面ご了承ください。一応メモってはいます。航続性能強化は1.7に反映させます。不必要に伸びすぎるきらいもありますので、後々値の調整は入るかもしれません。

0:25 2015/10/15
操舵士有利係数が1.22のとき、小数表示の処理の仕様で1.215が四捨五入されて1.22となる場合があるので、微妙な差の時は実際の比較判定が逆転している可能性があります。

9:50 2015/10/11
ver1.6.1を申請しました。1.7用に作業していたバグ修正とiOS9対応の先行リリースです。外部SDKのiOS9対応がまだ出そろっていないのですが、アプリ本体の表示崩れ対策を優先しました。そのため動作不安定な箇所が若干ありますが、今後も改修していきますのでよろしくお願いします。

12:32 2015/10/08
乗員蘇生中でも艦が大破していなければペイロードの順番は変更可能です。もしそうでない場合はバグですが、こちらで再現しないのでデータ送っていただければ調査します。

10:44 2015/10/04
1.01の起動不能サポートモードを、次回アプデくらいでそろそろ終了しようと思います。ご了承ください。

13:51 2015/09/25
レアメタル合成による運動性能倍率、間違ってます。表示ズレと合わせて修正しておきます。毎度すみません。

8:52 2015/09/22
どうやら艦隊戦と白兵戦で獲得率の表示条件が違ってきます。白兵戦の場合必ず課金による倍率が含まれますが、艦隊戦の場合は装備スキル有りのとき、装備スキル獲得率に課金倍率が含まれます。分かりにくくてすみません。

15:31 2015/09/21
iOS9動作時の不具合ですが、表示崩れと広告系の誤作動が確認されています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。落ち着くまでもう少しかかりそうです。

10:20 2015/09/18
各所でnullに関するバグ報告を上げていただいておりますが、こちらでは中々再現しないようです。頻発するようでしたらサポートまでデータを送っていただけると助かります。

17:24 2015/09/16
毎度のことですが、iOSが新しくなると表示崩れが出るようです。セルのチェックマークと表示文字の間隔が不自然になるのを確認しました。順次アップデート時に修正反映していきます。

9:41 2015/09/13
1.6配信しました。アプデとは関係ないけど、現存する装備で駆逐艦一隻を艤装してエスコートに放ってみたら、撃破して帰ってきました。

8:23 2015/09/08
星系外任務に到達した基地は今後、補給の捻出込みで戦略を立てる必要が出てきますのでよろしくお願いします。

20:04 2015/09/06
戦闘ログ読み込みが遅い理由はセルの高さ計算のAPIが異様に重いからです。これを速くすることはできないけど画面遷移を先に行って、表示しながら計算する非同期処理を実験中。レスポンスは若干改善するはず…。

10:31 2015/09/06
ver1.7でエルタニンの蘇生費削減グラフを、傾き二倍の直線から2乗曲線に変更します。ちょっと効果が出すぎでした、申し訳ないです。

8:29 2015/09/03
ver1.6も今日明日には申請する予定です。地味ですが不正アクセス修正が効いています。落ちたり挙動不審の頻度がかなり減る見込みです。

8:26 2015/09/03
ver1.5.9が申請通りました。バックアップしてからアップデートして下さい。1周年記念セールしますのでよろしくお願いします。

21:51 2015/08/20
早くも誤字とか凡ミスが見つかっております。1.6までに直し入れますので、笑ってスルーしてください。

12:15 2015/08/19
ver1.5.9(1.6のファーストインプレッション)を申請しました。お待たせしてすみません。よろしくお願い致します。

13:32 2015/08/15
調整ほぼめど付きました。今回は宇宙戦艦大作戦らしい難易度になったと思います。アップデートよりクリアが早い人がレベリングを十分に行っていれば、あまり突っかからないかも知れません。もうちょい整えたら申請します。

12:10 2015/08/13
ver1.6の調整、全体の3/4と言ったところです。今回も新要素が結構多くて時間取られております。
8:04 2015/08/07
なんとかver1.6の前半、調整ができた。お待たせして申し訳ないです。

11:34 2015/08/03
ある程度ストーリーが進むと、蘇生費用が非常に負担になる件について。プレイ要素、課金要素、広告要素からフォローする方策を検討します。

18:52 2015/07/29
本日ver1.5.3が審査通過しました。バックアップを取ってアップデートして下さい。今回、広告アプリインストールの報酬としてGcを獲得できるようになりました。哨戒艦や駆逐艦の建造が容易になりますので、よろしければ活用してください。

20:52 2015/07/24
ようやく広告処理の最終作業が終わり、新宙域に実戦出撃したら、全然勝てないくらい敵強い…。調整&追加処理を組んで、早いとこ出せるように努力します。

15:37 2015/07/15
現在、最近の広告騒動のけりをつける最後の作業を行っております。これが終われば本編作業に注力できるようになりますので、済みませんがもう少々お待ちください。

9:46 2015/07/11
装備合計価格がオーバーフローしてしまった……。カンスト処理させるか64bit変数にするか検討。
あと、1.5.2が配信されたので、ひとまず検証バージョンの配布は終了します。ご協力いただいた方ありがとうございました。

13:57 2015/07/07
広告会社から提供を受けていたSDKがほとんどNGとなり、各社さん対応しておりますが、単に入れ替えて済むものではなく、アプリ側の作業も必要になります。あと少し広告部分が修正変更出ますので、済みませんがご了承ください。

20:37 2015/07/04
先日Appストアのユーザーレビューにて、オヴレイションアクセラレータによる出撃延期のペナルティーを女性キャラにのみ負わせるのは不適当だ、という旨のご意見をいただきました。
17:42 2015/06/27
下記症状に関して一つ見つけました。合成装備ではなく単装備が、マーケットに売っても仮想艦の装備選択リストに出てきてしまうようです。1.6で修正します。

8:40 2015/06/27
仮想艦の装備選択に出てくる一覧からは、売却したり分解して手持ちが無くなると表示されなくなります。ただし基地の在庫になくてもどれかの艦に装備されていると、存在していると判定されます。もし基地在庫にも艦にも全く装備されていない状態で一覧に表示されているならバグかもしれません。データを送っていただければ調べます。

10:05 2015/06/24
ver1.5.1が配信されました。データをバックアップしてからアップデートしてください。消えると修復できません。よろしくお願い致します。

21:41 2015/06/23
装備を売ったら所持金が減ります……。複数売却対応したときにエンバグしました。すみません、1.6で修正します。

8:22 2015/06/22
対戦は現状、レベルが高い艦隊同士だと、戦力差があってもターン切れの引き分けになりやすいので、もう少し面白くなるように何かしら工夫したいですね。

7:29 2015/06/22
対戦でダイバーユニット出撃だらけになるという予見が……こりゃまずいですね。
・搭載してたらそもそも出撃不可にする。
・外での戦闘時には無効にする。
・外で負けたら出撃元のレベルが下がるようにする、等どれがいいですか?


9:09 2015/06/20
合成すると、仮想艦に装備している他の装備が、入れ替わってしまうバグがありそうです。こちらのデータだと再現が難しそうなので、コード上の推定から一応修正しました。先に検証用の1.5.2をアップデートします。


5:33 2015/06/19
夜中に検証用1.5.2が通ってました。簡易審査なら1営業日以内で終わる模様。


8:23 2015/06/18
検証用1.5.2の簡易審査が通るまで、テストフライトアプリ内の一覧が消えるようです(設定をいじっているのでガチャついてます、すみません)。すでに1.5.1をインストールされた方は影響を受けずにそのままプレーできます。新規の方は1.5.2の承認が下りるまでお待ちください。


8:10 2015/06/18
本日、検証用アプリのバージョンアップテスト(1.5.2)を行います。1.5.1の本番申請よりバージョンが上がります。バージョンアップそのもののテストのため、修正内容は微バグ程度ですが、よろしくお願いします。検証用ですが、これも簡易審査があります。


16:55 2015/06/16
アップルデベロッパープログラムのテストフライトというのを使ってみることにしました。


9:29 2015/06/13>
ひとまずバグ二つ(出撃不能と装備コピー落ち)、優先度が高いので、修正して申請しました(ver1.5.1)よろしくお願いします。


22:41 2015/06/12
もうひとつバグが発覚してしまいました。64bitデバイスで、今回追加マップの宙域に出撃できません。いくつか判明したバグをまとめて修正アップデートいたします。重ねて申し訳ありません…


21:07 2015/06/12
新機能の装備コピーですが、拡張シート系が含まれていると、アプリが落ちて起動できなくなるケースが判明しました。近日中に修正バージョンを申請しますので、それまで装備コピーは使用しないようにお願いします。ご不便をおかけして申し訳ありません。


10:12 2015/06/12
お待たせしました。審査に通ったようです。今回は審査中になってから三日かかりました…。バックアップをお願いします。出来ましたら端末ごとPC(Mac)かiCloudと同期してください。このバージョンから、iTunesを使って手動でバックアップ可能になります。


13:46 2015/06/01
広告SDKがAppストアのガイドラインに適合せずに、リジェクトされてしまいました。最近アップル審査が厳しくなっているようです。広告会社様と協議して、表示内容の取捨選択を行い、本日もう一度申請しました。お待たせして申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。


9:56 2015/05/31
審査が始まらない。そろそろとは思うんだけど…


過去の独り言