9:35 2021/04/16 new
本日、宇宙戦艦大作戦ver2.2をリリースしました。メインシナリオ進行&バグフィックス、広告スポンサー変更を行っています宇宙的によろしくお願い致します。

10:23 2021/03/12
メインシナリオ進行、データ用意ほぼ出来まして、現在プログラム側の対応を進めているところです。遅々として申し訳ございません。

10:00 2021/01/19
クラッシュのご報告をいただいて、調査しましたところ、原因が一つ見つかりました。仮想宙域で敵倍率を大幅に上げるとクラッシュして、再起動後もすぐに落ちる症状が出ます。修正処理を次回アップデートに入れますので、すみませんがクラッシュするほど敵倍率を上げないで下さい。よろしくお願い致します。

10:06 2020/07/28
Edgeでも隣のツイッター一覧は見えるようです。ツイッター側がIEをとうとう切り捨てたんでしょうか。ともあれ滞っていた新ステージ製作を再開しています。

12:11 2020/02/15
Windows10のIEで、隣のツイッター一覧が見えなくなっていることに気が付きました・・・サファリからは見えるのでナゾです。本日2.1.1にアップデートしました。

8:44 2019/11/15
時折いただく攻略情報のおたずねや機能要望に関して、個別にお返事できずにすみません。不具合対応ではない場合は現状開発リソースが足りておらず、ご要望にお応えできない状況です。申し訳ありませんがご了承ください。今後とも宇宙戦艦大作戦をよろしくお願い致します。

22:03 2019/09/08
次回アップデート、ver2.1ですがiOS13対応作業と重なるため、一部バグフィックスとOS対応作業を優先させ、ステージ調整はその後にもう一度行おうと考えています。

12:28 2019/07/13
ver2.1、ほぼ作業終わっています。あとは動作確認完了だけなのですが、中々進みません。ある程度で切り上げてver2.0.9としてお試しリリースするいつものやり方になると思います。済みませんがもうちょっとお待ちください。

22:51 2018/10/29
自動再出撃は、帰還条件に設定項目が追加されます。帰還条件が見当たらない場合は、シナリオを少し進めてください。分かりにくくて申し訳ありません。

22:49 2018/10/15
少し前、ツイッターの検索タイムラインウィジェットが使えなくなりました。代わりの手段を探しましたが自動ではうまくいかず、仕方なく手動でリツイートしたものを表示するという方法を取りました。最近やたら運営アカウントがリツイートするのはそのためです。ご迷惑でしたらご一報ください。よろしくお願いします。

11:22 2018/07/21
電子攻撃が外れた旨のログは、搭載装備に一つもダメージが無いときに出力されます。搭載装備が一つもない(攻撃が命中した)相手に対しては確かに不自然ですので、次回アップデートで消しておきます。

23:46 2018/07/10
大変間が空いてしまいました。今回もプログラム拡張てんこ盛り(ほとんど出ないシチュエーションも含めて)それではよろしくお願い致します。

7:34 2018/02/12
iOS10での並べ替え不具合に関して開発でも確認できましたが、原因が特定できずにいます。ひとまずの回避策ですが並べ替えビューからいったん戻る。また下の特定ソートメニュー領域までセルを引っ張らないことで回避してください。

11:45 2018/02/03
iOS11でのスクロール不整合対策がうまくいったと思ったらiOS10で不正処理になってしまいました。対策をしていますがちょっと時間かかりそうです。もしiOSを11以降にできる場合はそれで改善しますのでお試しください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

7:25 2017/10/31
iOS11はSNS連携のOS組み込み機能がなくなり、現在ツイッター本家のSDKを使用しています。連携取り消し後に解除が反映されない件ですが、SDKやツイッターAPI側の事情で詳細は分かりません。2,3日待てば解除される挙動が運営のテストでは確認されたことがございます。参考にしてください。

18:37 2017/09/17
9月中旬以降、iOS10端末からツイッター投稿が出来なくなっているようです。それ以前は問題なかったこと、現在でもiOS9端末では投稿できること、アプリ動作に変更はないことから、iOS10のソーシャルフレームワークの挙動が変わったのではないかと推測しています。ご迷惑をおかけしますが、調査と修正にお時間下さい。

22:40 2017/07/03
開発環境のiOS11対応最新β版で、iOS7までの定義ファイルが非サポートになりそうです。宇宙戦艦には幸いインパクトのある変更ではなかったので、試した範囲ではiOS11でも正常に動作している感じを受けました。しばらくは様子見になると思いますので、司令代理の方々お手数ですがお付き合いくださいませ。

11:43 2017/06/10
遅れまくってほんとに済みません。あとちょっとなんですが、ぎりぎりの戦いが続いております…。

12:00 2017/04/29
遅れてしまって申し訳ありません。処理を一つ一つ推し進めておりますので。GWセールしますのでよろしくお願いします。

7:45 2017/03/29
衝角攻撃をしない件について。運営では自軍艦隊側もちゃんと仕掛けています。艦長が艦長席に座っていること。生きていること。衝角攻撃命令書を持たせていること。あと試したのは、最前列にいる戦艦です。相手が避けるケース、激突するケースなど複数の状況が確認できました。ご参考ください。次バージョンは頑張っています…

10:12 2017/03/04
報告が滞って申し訳ありません。1.9の製作状況ですが一応形になった宙域に運営艦隊を放って現在バグと戦っているところです。追加プログラムの進行状況は40%程度です。いろいろ新規シチュエーションがあり、もうしばらくお時間下さい。麻薬艦隊相手に修行しててくださいませ…

9:28 2017/01/28
いくつかご指摘の件を調査したので報告します。

10:14 2017/01/09
艦首砲に限らず、全体攻撃が付いているものは連射回数が無視され敵全艦に同時に攻撃したらそこでアクション終了になります。連射回数の無駄ができるので、攻撃回数が2回以上にならないように修正予定です(余った分は次のターン以降再使用可)

10:59 2017/01/07
あけましておめでとうございます。課金情報の更新ダイアログが頻繁に出る件に関して、状況をお伺いしたいのでアプリ内の「設定→サポートへメールで問い合わせる」からご連絡ください。今年もよろしくお願いします。

13:32 2016/12/31
年末特別ヒント。大脱出北3層ドアは鍵が二つないと開きません。でも鍵は一つしか持てませんのでここで小細工が必要です。もし鍵を二つ入手しても開かないときは、もう一ひねりして下さい(誰が持つかとか)

13:25 2016/12/17
出撃が異様に重くなるのと、総出撃回数は関係ないようです。開発の運用艦隊は12万回近く出撃しています。

8:58 2016/12/16
1.8.4を本日中にリリースします。例によってストアへの反映タイミングがずれるかもしれません。今回のバージョンでも出撃が異様に重くなる現象は特定できていません、申し訳ないです。新サービスの定期購読型課金は、今後機能を追加していくことも検討しています。

8:02 2016/11/18
航海士のレーダー支援が、むしろ足を引っ張るようです。シンジケート以降に見直した処理方法がおかしかったので、再検討します…。

14:27 2016/11/07
出撃が異様に重くなる現象ですが、なかなか再現しません。先日の画面遷移激重化とは違って稀な症状のようです。データを送っていただければ調べさせていただきます。ご迷惑おかけしてすみません。

11:59 2016/11/03
来年からのSSL通信必須化への対応に追われています。サーバー側の引っ越しも伴うかもしれません。なるべく遊んでいる方の迷惑にならないように気を付けてやりますが、年内のどこかでネットワークのつながりが悪くなる可能性があります。ご了承を。

11:33 2016/10/18
秘書室はシナリオの先端を行っている司令代理の方には実装時期のタイミングもあってほぼ意味がありません。途中のシナリオで宙域クリア後すぐに次のシナリオが出ない場合に案内が出ます。他にも有効活用したいですが、アイディアがあれば。

8:51 2016/10/14
スラスター加算値でやらかしているようです。連装可能なスラスターが登場する前の式だと、数値が爆発するのに気が付きませんでした。

13:08 2016/10/13
開発で運用している艦隊も、ようやくプレアデスで連勝したり、新たに出没する星系外縁UGOをそこそこ追い払えるだけの力が付いてきました。

12:27 2016/10/13
分かりにくい探知ですが、現状ほとんど役に立ちません。敵艦情報解析装置(と未登場の上位装備)にだけ設定されているパラメータで、戦闘中の探知妨害(攻撃側の命中を阻害)を相殺する機能を意図しています。今後は明示するのと、探知パラメータを既存の装備に付与するかなど模索中。

8:30 2016/10/10
異常に遅くなるバグをver1.8.2で修正しました。またオマケシナリオに関してですが、モーションコプロセッサに依存しており、動作しない端末の方は申し訳ございません。

20:18 2016/10/07
起動やマーケットに入るのが遅くなる原因が分かりました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。なるべく早く対策版を出します。今しばらくお待ちください。

17:04 2016/10/07
WTFCrash祭りに宇宙戦艦大作戦も参加しています!(WTFCrashについてはグーグルやツイッターで検索してみてください)

20:13 2016/09/26
歩兵無しの深度帰還バグを直しました。次アプデに反映します。あと白兵戦で加速剤系の連射回数を参照していなかったのを修正しました。

11:52 2016/09/26
土日イベント終了しました。今後もたまにやりたいと思います。ありがとうございました。

9:27 2016/09/24
本日からの土日、常設仮想演習宙域での、他支部基地所属仮想艦からのドロップ率を50倍に引き上げるイベントを開催中です。星系外到達レベルの司令官代理の方はお試し下さい。

13:47 2016/09/19
過去のシナリオの宙域から得られる経験値は、先に進むほど減少する傾向を付けました。慣れた宙域を繰り返しても進歩は鈍るというニュアンスですので、ご了承ください。プレー中のシナリオに近いほど効果は受けないように計算してます(例外もあり。遊んで見つけてください)

20:23 2016/09/17
ドックの増えるタイミングですが、シナリオ側のバグと判明しました。空母解放のタイミングではドックは増えません。ver1.8への仕上げで書き直します。毎度済みませんでした。

16:28 2016/09/14
ようやく新バージョンのマップ突破が確認できたところです。周辺の整えが終わったら審査提出する予定です。

13:43 2016/08/19
例の発掘兵器ですが、売却禁止フラグを立て忘れています。売ってもあまり意味はありませんが、アプデのタイミングで修正します。


18:45 2016/08/09
艦装備のコピーは、コピー元の艦に変化はありません。コピー元から搭載装備が消えるような現象があればご連絡ください。


13:47 2016/08/09
大脱出は進行に詰んでもリカバリーできる様に作成しています。すべての選択肢はシナリオ進行した過去のものも含め、いつでもやり直すことができます。


15:34 2016/08/06
大脱出のバグ報告を早速いただきました。到達エンド一覧の内容が、変る事があります。到達個数は間違っていないのですが、分かりにくくてすみません。次のアップデートの機会に直します。


過去の独り言